あなたの車の査定額アップの秘訣とは?

高価買取り

 

 

車の買取査定を受けて、
買取り価格が期待したより下回ったり、思わぬ高額査定がついたりします。

 

車の査定額アップのコツは、
まずは、日ごろの運転や手入れをこまめに行うところから始めることが肝心です。

 

いくら人気車と言えども、内装や外装が汚れていたり、
年式の割に「足回り」や「エンジンの部品の劣化」が激しいと、
査定額アップが望めないばかりか、
あまりにもひどい場合は、大幅な減点や買取を断る業者も出てくるでしょう。

 

このためにも、安全運転やエコドライブのように車に優しい運転を行い、
エンジンや足回り、ボディへの負担を少なくすることが重要だといえます。

 

また、2、3カ月おきには、ボディにワックスがけを行って、
しみや錆、変色しないように手入れをしてやることも大切です。

 

また、エンジンを快調に使い続けるためには、
定期的にエンジンオイルを交換することも必要です。

 

こうした、日ごろから車を大切にすることが査定額アップのコツとなります。

 

 

マイカーを手に入れると、
色々とオプションパーツを取り付けてドレスアップする人も多くいます。

 

車が移動のための道具だけではなく、
ファッションの一つであるということがいえるのですが、
街中でもかなり派手な装飾をしている車を目にすることがあります。

 

しかし、あまりにも度が過ぎた車検非対応パーツでの
ドレスアップ・チューンアップは、
いざ、査定に出したときに大幅な減点対象になる可能性が大きいです。

 

通常、車メーカーやカーディーラーのオプションは、減点対象とならないか、
サンルーフや運転支援装置、
安全装置のようなオプションは査定額アップにもなります。

 

確かに、一般的な車買取業者の場合は、
車の改造は、査定時に不利にはたらくことが多いようですが、

 

改造車を得意としている買取業者などでは、
人気のある社外パーツを取り付けていたりすると、
逆に、査定金額が大幅にアップすることもあるようです。

 

たとえば、「人気のオーディオ」や「新しいモデルのカーナビ」、
「人気のエアロパーツ」や「車検対応のマフラー」などですね。

 

また、サスペンションなどの足回りを改造した車も、
車買取業者によっては、大幅に査定金額がアップする場合があります。

 

しかしながら、
やはり、一般的な買取業者は、評価外やマイナス査定の原因になります。

 

ですから、売るときのことを考えると、

 

車をカスタマイズする時は、
取り外した純正品は必ず取っておく。などした対策が必要となってきますね。

 

また、査定額アップには、売る時期・タイミングというものがあります。

 

時期としては・・・

 

1番良いのが「1月〜3月」、特に3月。そして、次が「9月」ですね。

 

また、「あなたの車のモデルチェンジ前」や
競合車のモデルチェンジ前」がねらい目です。

 

ねらい目というよりは、
モデルチェンジ後だと買取価格が急落してしまう可能性があるからです。

 

これは、アンテナを張ってチェックしておいたほうがよいですね。

 

そして、ボディカラー
特にこだわりが無ければ、
「ホワイト」や「ブラック」を購入しておいたほが、売れやすいです。

 

 

まあ、色々と書きましたが・・・・

 

車を売る時期というのは、
あなたが車を売りたくなった時が、
車を売る一番の良いタイミングなのかもしれませんね。

 

あなたが、このサイトに訪れているということは、
今が、そのタイミングなのかもしれません。

 

こちらのページをじっくり読んでみてください。

 

 


車の査定額アップのコツ記事一覧

普段からの洗車で査定額アップ

日本人が好きなことの一つに洗車があります。車を特に趣味としている人でなくても1カ月に1回は洗車して車を綺麗にしています。このように、日本の車は全体的に綺麗なものが多く、海外では日本の中古車は大人気となっています。誰でも汚くキズだらけの車よりは、綺麗に手入れしてある車のほうが好まれますので、おのずと綺...

» 続きを読む

ワックスがけで査定額アップ!

ワックスがけも洗車同様にカーケアの基本となります。洗車しただけではボディの汚れは取れても光沢が出なかったり、紫外線や酸性雨から保護してくれませんので変色したり色が剥がれてきてしまいます。買取査定においても、ワックスがけされて新車同様な光沢のある車は有利となります。中には、今までワックスがけを一回も行...

» 続きを読む

オイル交換で査定額アップ!

エンジンオイルは、車のエンジンを滑らかに動かすための潤滑油の働きをするもので、エンジンには、無くてはならないものです。車の外装に気遣って、洗車やワックス掛けをこまめに行う人は多いのですが、エンジンオイルの交換には無頓着な人が多いようです。中には、車検の時にしかオイルを交換しないと言う人も少なくありま...

» 続きを読む

内装のお手入れで査定額アップ

普段自分の車の匂いを感じない人も、他人の車に乗ると匂いが気になったりします。自分の車は、毎日乗っているので匂いになれてしまっているのですが、他人の車の匂いは、その人独特の匂いが出てしまいます。車は、乗る人の生活の一部で、たばこを吸う人であればヤニの匂いが、子どもとよく乗る場合であれば、スナック菓子な...

» 続きを読む

足回りやタイヤのお手入れで査定額アップ!

車を洗車するとき、ボディだけを気にして洗車する人がいますが、「車の底」や「タイヤ」、「足回り」と言ったところは地面との距離が近く、泥や砂なの汚れをまともに受けてしまい、かなり汚れています。車を洗車するときは、「下回り」や「足回り」についた泥などを洗い落として置かないと動きが鈍くなったり、錆の原因とな...

» 続きを読む

雪道を走った後のお手入れも大切!

雪道を走った後の車は、かなり汚れてしまっています。これは、道に積もった雪がタイヤに付着してこの雪が巻き上げられて、ボディや下回りを汚す原因となっています。また、主要道路には、「融雪剤」や「凍結防止剤」が散布されています。この、「融雪剤」や「凍結防止剤」が厄介で、これらの成分は塩化カルシュウムで出来て...

» 続きを読む